フォルダの正しい?カスタマイズ方法

エクスプローラー(Vista)のフォルダー表示が思い通りに成らなかったが、ようやく原因と解決策が分かった。

それは、、、

エクスプローラの右ペインの「余白」を右クリックして[このフォルダをカスタマイズ][カスタマイズ―フォルダの種類]が「望むものかを確認」した上で、[整理][フォルダーと検索のオプション][表示―フォルダの表示]の[フォルダに適用]ボタンを押す。

「余白」を見つけるのがムズければ[整理][レイアウト][メニュー バー]をクリックで[表示]から。

要するに、「カスタマイズ」でテンプレートを選び、「フォルダ オプション」でテンプレートを修正すると解釈すれば良い。

つまり「二つのダイアログにある、別個に見える項目は、実は密接に関連している」と言うことである。

再び[カスタマイズ―フォルダの種類]に戻って「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」チェックボックスを有意義に使えば、サブフォルダを開くたびに表示を再設定する煩わしさから開放される。

そもそもの問題は、

このフォルダに使用している表示方法(詳細表示やアイコンなど)をこの種類のフォルダすべてに適用することができます。

が分かり難い説明だと言うこと。

よく見れば、「この種類のフォルダすべてに適用」とある通り、テンプレート毎の変更であって、「すべてのフォルダ」ではないことに気付かないと、「変更が反映されないじゃないか」という事になる。

逆に、画像ファイルが無いのにアイコンばかりが表示されたり、或いは、画像ファイルなのにファイル名ばかりが並ぶといった事にもなる。

このフォルダに使用している表示方法(詳細表示やアイコンなど)をカスタマイズ用テンプレートに反映することで同じテンプレートを使用するフォルダすべてに適用することができます。
現在のテンプレート: 画像またはビデオ

とすべきで、ボタン表記も「フォルダに適用」より、むしろ「テンプレートを修正」とすべきだろう。

今のバージョンではテンプレートの数は増やせず、限られたテンプレートを使い回すしかないようである。

[表示―詳細設定]「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れると、フォルダ毎に表示を変えられるが、結局。。。

ちなみに、[表示―詳細設定]はテンプレートに関係なく本当にすべてのフォルダに反映されるようである。

結論:

テンプレートの種類を増やせるようにすれば、[BagMRU Size]キーは無用。

eid=950468

投稿者: とおる? 猫道

誰もが通る?猫道