語源は「爪が痛い」の間違い!

「冷たい」の語源は「爪が痛い」から来ているらしいが、これは明らかな間違い。

なぜなら、、、

かき氷を無茶食いしても、痛くなるのは眉間やコメカミなどの頭部だからである。

つまり、本来なら一番冷たいはずの口の中が痛くならなければ成らないが、冷たさの所為で早々と神経が麻痺して、痛みを伝えられなくなり、一方で、神経の根元の方は冷たさと体温の板挟みに遭っていて、確りと痛みを発し、感じる場所が人によって眉間で在ったり、後頭部で在ったりするのである。

ちなみに、冬の手の霜焼けは、皮膚が冷たい外気と温かい血液の板挟みにあって起きる炎症なので、治したければ、血液が肩から手先へ行く間にゆっくり、かつ確実に冷えるようにすればいいのである。

つまり、肌着は半袖、その上に七分袖、長袖、そして、ちゃんちゃんこ。 ちゃんちゃんこに袖が無いのは伊達ではない!

霜焼けになる人は決まって手首までビッチリ厚着で、明らかに悪循環に嵌っている。

ところで、なぜ「爪痛し」が「冷たい」の語源になったかというと、下働きが冬に水仕事をしているとき、悴んだ所為で指先を曲げているのに、悴んだ手に息を吹きかけているのが、ちょうど爪に息を吹きかけているように見えて、安直に「爪が痛いのだ」と誤解したのが始まりと解釈すべきであろう。

つまり、縦社会の模範とも言うべき平安の世を時代背景にした、読み書きソロバンはできても、一度も水仕事をしたことのない「身分有る者」ならではの「勘違い」ということ。

経験者なら痛くなる部位は指先ではなく手の甲の方であり、霜焼けが起き易い場所と一致していることに気付くだろう。

実際に「爪痛し」が短くなったのが「冷たい」の語源であっても「そう見えた」だけであり、氷水に手を入れていて本当に「爪が痛くなる」と解釈するのはバカである。

結論:

何時の世にも身分の高い馬鹿はいる!

Keywords: 真夏のアイスクリーム頭痛

eid=950438

投稿者: ごねる? 猫飯

語彙も誤謬もごねる?猫飯